新入生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
受験を終え入学に向け準備を進めている皆さんは、きっとこれから始まる大学での生活を楽しみにしていることと思います。
しかしその一方、これまでとは全く違う「大学」という環境に対して不安を感じている人もいるのではないかと思います😰
特に授業の時間割の作成に関しては京大のシステム上、よく分かっていない人も多いのではないでしょうか。
そこで私たち医学部野球部の部員が、そのような皆さんの不安を少しでもなくしてもらえるよう、時間割作成のポイントを解説していきます💪✨
第3回はILASセミナーについて説明します!
※この記事は2022年春の、京都大学の全学共通科目に関するものです。
◎ポイント
・ILASセミナーは、少人数ゼミナール形式の授業
・3月24日17:00までに要登録、空き定員の先着募集は4月2日9:00〜4月6日17:00
・ILASセミナーE2で、必要なE科目の単位を稼ごう!
【ILASセミナーとは】
ILASセミナーは、少人数教育科目に含まれる講義の種類です。
各学部・研究科・研究所・センター等の教員が、Face to Faceの親密な人間関係の中で、様々なテーマを扱った少人数ゼミナール形式の授業を行います。
内容、分野は様々で、他学部の先生が行っている授業を履修することもできます👍
【履修登録の仕方】
ILASセミナーの履修を希望する場合は、3月24日17:00までに入学予定者サイトで履修したい科目を予備登録しなければなりません。
第5希望まで登録することができ、定員を超えた場合は抽選が行われます。
希望は第5希望まで出すことができますが、当選する科目は1科目のみです。
当選した科目がある場合は4月2日からKULASIS にて表示される履修登録ページにあらかじめ登録されます。
当選した科目がない場合は、4月2日9:00〜4月6日17:00の間、空き定員がある科目に申し込みすることができます。この期間の申し込みは先着順で、朝からアクセスが殺到するので、早起きしてサイトで待っておきましょう(笑)
申し込みをして、履修が許可された科目が、4/7に履修登録ページに登録されます。
【ILASセミナーE2について】
ILASセミナーのうち、授業が英語で実施されるものはILASセミナーE2と呼ばれます。
京大では、授業が英語で実施されるE科目という講義があり、各学部ごとに取得しなければならないE科目の単位数が定められています。
医学科では、1回生後期の必修科目"Introduction to Biochemistry-E2"、2回生の必修科目「臨床コミュニケーション-E3」を除き、6単位以上修得しなければなりません😮💨
また、6単位のうち4単位以上は全学共通科目履修の手引きに書かれている、選択必修のE科目の中から修得する必要があります。E科目については別の回で詳しく解説します!
ILASセミナーE2はE科目としてカウントされるうえ、比較的単位を取りやすい科目が多いため、履修をお勧めします!!授業は英語で行われますが、英語を話すことはそれほど求められるわけではないため、英語に不安があっても単位を取ることはできると思います👍また、選択必修科目に含まれているILASセミナーE2("Introduction to Stem and iPS cells"など)は、E科目の選択必修科目分を埋めることができるため、履修を強くお勧めします😊
【おすすめのILASセミナー】
⚾️選択必修に含まれているILASセミナーE2
上にも書いたように、必要な単位を取るために非常に都合の良い科目です!医学科の学生に人気なため、医学科の学生が履修していることも多いので、医学科の友達を作りやすいというメリットもあります!!
⚾️Introduction to Biomedical Presentation and Debate(医学英語入門-プレゼンテーションとディベート)
取っている人はほとんど医学科生です。英語力がなくても十分ついていけます。最後に一人10分程度のプレゼンをするのを目標に、毎回の授業でプレゼンの組み立て方について学んでいきます。担当のエリック先生はとても優しく教えてくれます。
⚾️Introduction to the biology of nematodes(線虫の生物学入門)
線虫を用いて細胞の減数分裂について研究している先生の講義。全て英語で内容を理解するのはとても難しいですが、先生が優しいです。昨年は簡単なレポートと出席のみの評価でしたが、シラバスを見ると確定はしていないみたいです。キャンパス裏の吉田山に線虫を採集する回があり、楽しいです(笑)
⚾️サイエンスジャングルの歩き方
私が1回生前期に履修したILASセミナーです!数学、物理、化学、生物と様々な分野の先生から講義をしていただき、それらの分野を融合させた面白いアイデアを考え、発表します🧑🎓正直、名前の印象が強いというだけで希望した科目でしたが、プレゼン力や新しいアイデアを考える力を身に付けるにはもってこいの授業だと思いました!!
⚾️Quest for Mathematics
英語が苦手でも数字なら読めるので、おすすめです!
ILASセミナーの履修は任意ですが、少人数の授業であるため、友達を作りやすく、全体的に単位を取りやすいことから履修することをおすすめします!!
ぜひ参考にしてみてください😊
入学手続きで質問があれば野球部員までご相談ください!
✍️#6
Kommentare